ティアラクリニック ブログ

ティアラクリニックから美容に関する話題などをお届けします

*

しわ・たるみ対策!冬のお肌トラブルについて

      2016/01/19    ティアラ美容トピック

topic31_1

冬のお肌トラブルの要因は乾燥と寒さである場合が非常に多くあります。

美肌の大敵は「夏の紫外線」「冬の低温乾燥」なのです。

この紫外線や低温乾燥を放っておくと蓄積されたダメージがある日突然

ドカーーーーン!!

と、深刻な”しわ・たるみ”になってしまうことがあります。

”しわ・たるみ”とっても嫌な言葉ですねぇ~

 

冬はとにかく乾燥対策を第一に

冬なので寒いのは仕方ないとして・・・

日本の冬の大きな特徴、それは「とにかく乾燥する!」です。この低温での乾燥はスキンケアにとって最大の敵と言っても過言ではありません。

「お肌がカサつく」「ハリが出ない」「透明感が落ちる」などなど

冬はみなさん何かしらお肌の悩みがあるものです。

というのも日本では、冬の季節が一年を通して最も気温・湿度が低下する時期なのです。それによってお肌の皮脂分泌量は低下し、せっかく保湿した水分が蒸発してドンドン減ってしまいます。これでは渋柿みたいなお肌になってしまうのも当たり前ですよねー

では、どうするか?

お部屋を暖かくして、加湿器にガンガン頑張ってもらいましょう!本能的に体が温まれば、何となく安心してしまって、湿度にまで気が回らなくなりがので注意が必要です。そう、人は気温よりも湿度を見落としがちなのです。これではいけません。潤いのある美肌を目指すためには、とにかく十分な湿度を保ち、お肌自体にも保湿を心がけることが重要なのです!

ポイントは十分に水分で保湿をした上に、オイルで蓋をするように保護することですね!

 

乾燥肌にならなくするには?

topic31_2

ではお肌を乾燥させる要因には何があるでしょうか?

1.激しい空気の乾燥

冬の外気は風もあって皮膚の水分をスッカリ持っていってしまいます。これは肌表面の角質が乾燥によって剥がれてしまうためなのですね。

2.室内の暖気による乾燥

加湿されていない暖かな室内でも、お肌の水分は蒸発してしまいます。暖かい空気によって体が温まると、気化熱によって水分が気体になるためです。

3.冷気が代謝と皮脂分泌を低下

冬の冷たい空気は体温維持のため身体の新陳代謝を低下し、それに伴ってお肌をバリアする皮脂の分泌が下がるため、角質層へのダメージが大きくなってしまいます。

ざっとこんな要因から、お肌のバリアが剥がれ、角質層がダメージを受けることで水分を失くしてしまうことで、シワ・たるみ・シミが出来てしまうことになるのです。これを防ぐには1にも、2にも「保湿」しかありません。シッカリとした保湿をこころがけて、油分の多いクリームなどで蓋をし、水分が逃げださないようにしましょう。

 

敏感肌でも大丈夫です

こんな質問をよくいただきます。

「スキンケアをしたいけど敏感肌なので、どうしたらいいですか?」

実は敏感肌というのは、医学的に言うとお肌が荒れてしまった状態のことを言います。もちろん個々にはスキンケアに用いられる薬剤などとの相性もありますが、逆に言うならば自分に合ったスキンケアをしていないがために傷んでしまった皮膚に、いくらクリームなどを塗っても効果が出ないばかりか、余計にお肌が荒れることにもなりかねません。

つまり、自分に合ったスキンケアを選ぶことがとても重要になるのです。

ティアラクリニックではそのようなお肌の悩みや疑問を日々いただき、直接見せていただきながらみなさんにピッタリなスキンケア方法をご提案させていただいています。

もちろん市販の商品であっても、お肌がどのような反応を見せるか専門的な見地からアドバイスもいたしておりますので、特に取り扱いが難しいとされるドクターズコスメなんかも安心して試していただくことができるのです。

お肌のダメージは遅れてやってきます。

手遅れになる前に、一度お悩みをお聞かせください。

→→ティアラクリニックHPはこちら

topic23_2

●ドクターズコスメ「cellnew」シリーズ

 - 美容について , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

topics_img12
手軽に部分痩せができる脂肪吸引のメリットとデメリットとは?

簡単に痩せたいところを痩せさせることができる脂肪吸引について みなさん誤解されて …

topic16_1
お肌の”たるみ”を改善したい!その原因と対策とは?

秋です!お肌の天敵 ”乾燥” の季節が到来です。 紫外線・乾燥・経年など、お肌へ …

topic5_1
今さら聞けない医療脱毛とエステ脱毛は何が違う?

お肌の露出が増える季節になってきましたね! そんな時、やっぱり女性が一番気になる …

topics_img25
実際にドクターズコスメ 『 Cellnew (セルニュー) 』を使ってみました!その1

●『Cellnew(セルニュー)クレンジングジェル』を使ってみた 先日、このブロ …

topic2_2
まだ間に合う!この夏いらない脂肪だけ部分痩せするには?

さあ!みなさん!夏はもう目の前です。 夏のレジャーの王様は、なんと言っても海!と …

topic1_2
絶対に失敗したくない!注目の最新夏美容 ~夏ジワ・夏たるみ対策~

まさか「夏なんてまだ先よ」なんて思っていませんよね? 夏はとっても美容が忙しい季 …

topic4_3
女性がAGA(男性型脱毛症)になると、どうなるの?

みなさんAGAはご存知でしょうか? AGA(男性型脱毛症:Androgeneti …

topics_img34
実際にドクターズコスメ 『 Cellnew (セルニュー) 』を使ってみました!その2

●『Cellnew(セルニュー)ソープ』を使ってみた 『Cellnew(セルニュ …

topics_img13
夏バテや夏風邪を予防する!免疫力を高める食材とは?

台風の影響もあって暑かった夏が一転、肌寒くなってきましたね。 夏の日差しのダメー …

topic11_2
紫外線ダメージの回復に!美肌美白ケアに良い食物とは?

いくら注意しても浴びてしまう紫外線。 この夏もかなりお肌ダメージが溜まってきた頃 …