ティアラクリニック ブログ

ティアラクリニックから美容に関する話題などをお届けします

*

夏バテや夏風邪を予防する!免疫力を高める食材とは?

      2015/08/31    ティアラ美容トピック

topic13_1

台風の影響もあって暑かった夏が一転、肌寒くなってきましたね。

夏の日差しのダメージが蓄積して夏バテになったり

急な雨に濡れて夏風邪をひいたりしてませんでしょうか?

そこで今日は体の免疫力を高め、夏バテ・夏風邪にならないための食材を紹介します。

 

夏バテ・夏風邪の対策には色々な食材が役立ちます

夏バテには疲労回復を、夏風邪には免疫力UPをすることで、体内循環を整えてウィルスや菌などから体を守ります。

もちろんこれから挙げる食材を取ってスグに効果が実感できるわけではありませんが

気を付けて摂るようにすると次第に効果があらわれてきますので心がけていきましょう!

 

topic13_2

・長いも

長いもに含まれるムチンはタンパク質分解を助けます。タンパク質は細胞を作るのに重要な成分ですので、消化を促進して早く摂り込むことで少しのエネルギーで栄養が摂取できるのです。食物繊維も豊富ですので、積極的に摂りたい食材です。

・鶏肉

タンパク質が豊富で低脂肪が特徴です。またアミノ酸の一種であるカルノシンアンセリン抗酸化抗力もあります。タンパク質を効率よく摂取するためにナッツ類などのビタミンB2と併せて摂るとベストです。

・納豆

納豆をはじめ大豆製品に多く含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをし、代謝を良くしますビタミンK2も含まれていますので骨にカルシウムを定着させるのを助けます。

・大根

大根の辛み成分に含まれるイソシアシアネイトの抗酸化力は、体内に入ってきた菌やウィルスを退治する白血球の働きを助けます。またジアスターゼも豊富に含まれて消化を助けます

・にら

にらに含まれる硫化アリルは、エネルギーの素となる糖質を分解するビタミンB1の働きを高めます。ビタミンA、C、Eも含まれており抗酸化力を高めます。

・ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内のビフィズス菌を増やす働きをします。カルシウムタンパク質も豊富なので積極的に摂っていきたい食材です。

・小松菜

緑色成分であるクロロフィルビタミンA、C、Eを含む強力な抗酸化食材です。カルシウム鉄分ミネラルも多く含まれているので貧血が気になる女性にも最適です。

 

 

他にもオススメ食材はありますが、夏バテ・夏風邪の防止に優れている主な食材を紹介しました。

これら「抗酸化」であるとか「疲労回復」に良い食材というのは

アンチエイジングとして美肌を保つために必要となる成分としても重要な働きをします。

できれば夏のこの時期だけでなく、一年中心がけて摂っていきたいですね。

→→ティアラクリニックの美肌メニュー

 

 - 美容について ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

topic3_1
え?本当?夏のシミ取り治療はお肌に危険というお話について

夏になるとネットなどでよく目にするこのお話 「夏にシミ治療はしない方が良い」 こ …

topic8_1
アンチエイジングの大敵!ほうれい線(法令線)の消し方

法令線(ほうれい線)が目立ってきたことをキッカケに アンチエイジングに目覚めたと …

topic7_1
”夏の化粧くずれ”の正体とは?解決できる美容法

つい先日こんなニュースがありました。 ”60%の女性が夏の化粧は3時間以内に崩れ …

topics_img34
実際にドクターズコスメ 『 Cellnew (セルニュー) 』を使ってみました!その2

●『Cellnew(セルニュー)ソープ』を使ってみた 『Cellnew(セルニュ …

topic4_3
女性がAGA(男性型脱毛症)になると、どうなるの?

みなさんAGAはご存知でしょうか? AGA(男性型脱毛症:Androgeneti …

topics_img12
手軽に部分痩せができる脂肪吸引のメリットとデメリットとは?

簡単に痩せたいところを痩せさせることができる脂肪吸引について みなさん誤解されて …

topic9_1
なぜ?夏にニキビが増える理由と対策

日本各地から”猛暑”や”酷暑”なんて言葉があたりまえに聞こえてくる季節になりまし …

topics_img32
4月からの新年度に向け、大きくイメチェンするならタイミングは「今」です!

早いものでもう2月ですね。 ティアラクリニックでは毎年この時期、新年度からの「入 …

topic2_2
まだ間に合う!この夏いらない脂肪だけ部分痩せするには?

さあ!みなさん!夏はもう目の前です。 夏のレジャーの王様は、なんと言っても海!と …

topic1_2
絶対に失敗したくない!注目の最新夏美容 ~夏ジワ・夏たるみ対策~

まさか「夏なんてまだ先よ」なんて思っていませんよね? 夏はとっても美容が忙しい季 …